ZOOMについて


冨澤の授業等でZoomを使う方向けに、利用に関する簡単な説明を書きました。ご参考にしてください。

(なお、情報が古くなっている、等々の問題にお気づきの際はお知らせください)

1.初めてZOOMミーティングを使われる方(+長らく使っていない方)へ

・カメラ付きPC(の利用を推奨しますが、タブレットやスマートフォンでも接続できます)に「Zoom Cloud Meeting」アプリをインストールする必要があります。無料でダウンロードできます。冨澤の授業での参加には、アカウントをつくる必要はありません。

・当日お早めに、招待情報に応じていけばインストールできますが、事前に以下のご準備をすませておくとごスムーズです。

・しばらくZoomを利用していない方も、以下のURLからZoomを最新バージョンにアップデートしておかれることをおすすめします。

 

①  パソコンなら

以下のURLから「ミーティング用Zoomクライアント」をダウンロードして実行してください。https://zoom.us/download(Zoomダウンロードセンター)

 

②  タブレット、スマートフォンなら

以下のURLから「Zoom Cloud Meeting」をダウンロードしてください。

・iPhone / iPad: https://apps.apple.com/jp/app/zoom-cloud-meetings/id546505307

・Android: https://play.google.com/store/apps/details?id=us.zoom.videomeetings&hl=ja 

2.当日の参加方法

講義開始時間までに、お送りした招待情報のURLをクリックしてご参加ください。

通常、講義開始の10分ほど前から参加が可能になります。

*ミーティングIDやパスコード(パスワード)は不要な設定にしているはずですが、万一求められたら入力してください。

  

【ご注意】Zoomの参加情報は、履修者のみのためのものです。他の方には伝えないで下さい。

 

・参加者名は「学籍番号 氏名」(*番号は半角で)としてください。 

参加してから名前表記を変更する場合は「参加者」をクリックし、ご自分の名前をクリックすると「名前の変更」メニューが出ます(出ない場合は「詳細」メニューから選択できます)。

 

・「オーディオ参加」の方法の選択を求められた場合は「インターネットを使用した通信」を選んで下さい。

  

・接続時は、参加者のみなさまの音声はミュートに、ビデオはオフになっています。指示があるまでそのままにしておいてください。

 

・トラブルがあった場合は以下をご参照ください。

https://bit.ly/36YA4yw (Zoom よくあるご質問(FAQ))

https://it-counselor.net/zoom-trouble-pc(*PC利用向け) 

3.画面レイアウトの調整について

Zoomの画面の表示の仕方は、お手元で調整できます。表示具合が気になる方は以下をご覧ください。

 

・「アクティブスピーカービュー」:初期設定は、発言者の画像のみが表示されるこの形式になっているはずです。多くの場合、そのままで問題ないはずです。

・「ギャラリービュー」:複数名が同時に映る形式です。ブレイクアウトルーム機能を使ったグループワークや少人数の演習的な授業などではこちらが便利な場合があります。なお、ビデオオフの人の画面は不要で、オンになっている人たちだけを写したい場合は「ビデオ以外の参加者を非表示」を選択しましょう(グループ発表を聞いたりするときに便利です)。

 

*ビューの設定の詳細は以下をご覧ください。

https://bit.ly/3851zFQ

*「ビデオ以外の参加者を非表示」については以下のページの④をご覧ください。

https://symphonict.nesic.co.jp/workingstyle/zoom/video_off/